コロナが始まって一年。
去年はつわりで体調悪すぎてなんにもできなかったので
今更かもしれませんが、
通訳環境@自宅を改善しました。
書いておいたら誰かの役に立つかもしれないので共有します!
【聞く環境】
二つのデバイスを使って
2回線に入らないといけない場合って
通訳者ならよくあると思います。
また、通訳ユーザーも、
同じように二回線を活用しないとならないことがあると思います。
そんな時、2回線の音声を一つのイヤホンやヘッドホンで聴きたいですよね。
そんな時必要なのがミキサーです。
料理用のじゃないですよ!(当たり前)
↑
こんなふうにしたいです。
(我ながら下手な絵・・・)
「オーディオミキサー」って検索してみるといろいろな製品が出てきます。
ヤマハの製品で有名なのがあるみたいですが
会議に使うにはハイスペック過ぎて、
使いこなせなさそうでした(私には)
もっと簡単なやつでいいよね・・・と
いろいろな通訳さんにお聞きしたところ
一番人気のようだったのがこちらです。
(Amazonが開きます)
↑実際に使用しておりますワタクシのものを激写しました。
このようなミキサーに加え、両端オスのオーディオケーブルが必要です。
2台のデバイスを使うなら2本必要です。
(上のミキサーを買うと、一本は同梱されてきました)
今回、私はAnkerのを買いました。(Amazonが開きます)
ちゃんとしたケーブルなら何でもいいと思うんですが、
こちらの製品は両端のデザインがかっこよくて気に入りました。
ちなみに、ジャックの先の刻み目が2本のものはステレオ、1本のものはモノラルです。
さて、グッズがそろったら、
オーディオケーブルを、PCなどのオーディオポートにつなぎます。
イヤホンをさすジャックがありますよね? そこに差し込めばいいです。
ケーブルの反対側は、オーディオミキサーにつなぎます。
さっきの写真に書き込んで解説すると、下のようになります。
電源も忘れないでくださいね。
ちゃんと繋がっていれば、イヤホン(上の写真の左下)から
両方のデバイスの音が聞こえるはずです。
PC1とPC2の音量のバランスは、ミキサーのツマミで調節できます。
か〜んた〜ん♪
これで劇的に聞く環境が改善しました。
以上が基本形ですが
私はちょっとアレンジして、小型のスピーカーもつないでいます。
休憩時間にイヤホンを外して、スピーカーからジャズを流してリラックスしたり
自分の通訳する番じゃないときに、イヤホンを外しても会議が聞けます。
曜日ごとにリンクが変わる(?)みたいですが、
BGMが欲しい気分のとき、このYouTubeチャンネルが気に入っています。
https://www.youtube.com/channel/UCaCE5pzy49M8nQ59plgmFOA
長丁場の会議のときは、ちょっとでもイヤホンを外せると楽ですよ。
ただし! 真似をしたいひとは、
自分が通訳するとき・発言するときに
スピーカーをオフにするのを忘れないよう、お願いします。
スピーカーを繋いだ場合の写真がこちら↓
リアルな業務中の写真で失礼します。(背景のダンボールがひどい)
スピーカーはSONYのものです。
もとは台所で料理するときに、
スマホからBluetoothで音楽を飛ばして、楽しく料理するのに使っていました。
Comments