top of page
  • 執筆者の写真Makiko Kaiser

令和初登山⭐︎残雪の尾瀬至仏山

更新日:2020年3月17日


山が好きです。

趣味は?と聞かれたら「登山です」と答えます。

現実的は子供も小さいし、ごくたまにしか登れませんが、それでも常にチャンスは伺っています。

自分で時間の使い方を決められた頃は、一人でも登っていました。

赤岳と白馬岳はソロで登頂した山です。

え〜怖くない?と聞かれたりしますが、安全第一で無茶なことをしなければ行って帰ってこられます。

さて今年のゴールデンウィーク10連休は奇跡が起きて(というか心優しい旦那さまの協力を得て)、3年ぶりに山小屋1泊の登山をしてきました。行き先は尾瀬、登る山は至仏山です。

鳩待峠からアヤメ平方向へ歩き、森の中(夏は道がないので雪が積もっている時期しか取れないルート)を尾瀬ヶ原へ下って山の鼻まで、というのが1日目の行程。山の鼻小屋で一泊しました。二日目は山の鼻小屋から至仏山に登頂、鳩待峠へ下って、バスに乗って帰ってきました。

これまで一番たくさん訪れている山域は、実は尾瀬です。

その美しさ・植物の豊かさはもちろん、初心者に優しい地形と山小屋の素晴らしさ(なんとお風呂がある!)が魅力で、季節を変えて繰り返し行っています。

にも関わらず、至仏山は植生保護のため非常に限られた期間しか登れないため、これまでタイミングが合わずに登っていませんでした。なだらかな山容の山で、ゴツゴツ男っぽい燧ケ岳と比べて女性的な優しい面影の至仏山。見るだけだったあの山に、今回ついに登ったぞ!という感じです。至仏山から尾瀬ヶ原を見てみたかったので、嬉しかったです。(写真は至仏山山頂から見た尾瀬ヶ原と燧ヶ岳です)

また、あまり雪山は登ってこなかったので、今回残雪期の尾瀬は良い経験になりました。

今後装備も揃えて、雪山はもっとチャレンジしていきたいです。

夏も冬も山は素晴らしい!

二日間家庭から休暇をもらって、自然から元気をもらって、ニコニコ笑顔で帰宅しました。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ワーママの悩み

英語通訳翻訳カイザー真紀子です。 2歳と6歳の子供を育てています。 今日はワーキングマザーとして 最近ちょっと悩んでいることを書いてもいいですか。 いいですよ(一人二役) 悩んでるってほどでもないんですが… やはり家庭と仕事のバランスは常に悩みどころです。 通訳になりたくてなったわけなので お仕事はできるだけやりたい。 でも一方で、どういうお仕事を受けたら、 家庭にどういう影響があるのかも、考える

chronograph がダウンした日、と保育園が休園した話。

ご訪問ありがとうございます。 英語通訳翻訳カイザー真紀子です。 1月半ば某日。 いつものように ・オンライン ・同時通訳二名体制 ・teams 2回線(メイン会議回線と、片方向同時通訳訳出用回線) という案件を仰せつかり 会議30分前に指定されたリンクから オンラインタイマー「Chronograph」にアクセスしました。 ※以前Chronographについて書いた記事はこちら ところが、読み込めな

bottom of page