• Makiko Kaiser

青谷優子さんの朗読講座

JACIさん主催の、朗読家の青谷優子さんのセミナーに参加しました。


英訳された日本文学の朗読をされている、元NHKワールドの英語アナウンサーだった方です。

講座の中で、MUJINAという作品(多分、みんな聞いたことのある怪談)を

読み聞かせしてくださいましたが、すごかったです。


なんか、もう演劇って感じ。





通訳者向けの実践的なアドバイスも盛り込まれていたのですが

(間の取り方とか、スピードとか、練習の仕方とか)

最後の朗読パフォーマンスを聞いたら全部吹っ飛びました。

その演技力の素晴らしさしか、印象に残ってません。

白石加代子さんの『百物語』の英語版といえば伝わるでしょうか。


青谷さんに近づこうと思ったって、近づけるものではございませんが

大いに刺激を受けました。いつか、ライブ公演を聴きに行きたいです。


JACIの運営の皆さん、いつもありがとうございます。


28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【翻訳】「イーロン・マスクとピーター・ティールの複雑な友情。20年来の紆余曲折が分かる7つの事実」

翻訳担当記事が本日公開になりました。 「イーロン・マスクとピーター・ティールの複雑な友情。20年来の紆余曲折が分かる7つの事実」 https://www.businessinsider.jp/post-243372 ビリオネアの世界もいろいろあるようです。 どうぞよろしくお願いします!

【翻訳】『マッキンゼー出身ヘッドハンターが説く「20:80の法則」』

本日、Business Insiderさんで担当させていただいた翻訳記事が公開になりました。 『マッキンゼー出身ヘッドハンターが説く「20:80の法則」。残り80%の社員が高い成果を生む秘訣は?」 https://www.businessinsider.jp/post-238891 有料ですが(550円/月)、ご覧いただけたら嬉しいです。 課金していただくと、末尾に私の名前が翻訳者としてクレジット