• Makiko Kaiser

青谷優子さんの朗読講座

JACIさん主催の、朗読家の青谷優子さんのセミナーに参加しました。


英訳された日本文学の朗読をされている、元NHKワールドの英語アナウンサーだった方です。

講座の中で、MUJINAという作品(多分、みんな聞いたことのある怪談)を

読み聞かせしてくださいましたが、すごかったです。


なんか、もう演劇って感じ。





通訳者向けの実践的なアドバイスも盛り込まれていたのですが

(間の取り方とか、スピードとか、練習の仕方とか)

最後の朗読パフォーマンスを聞いたら全部吹っ飛びました。

その演技力の素晴らしさしか、印象に残ってません。

白石加代子さんの『百物語』の英語版といえば伝わるでしょうか。


青谷さんに近づこうと思ったって、近づけるものではございませんが

大いに刺激を受けました。いつか、ライブ公演を聴きに行きたいです。


JACIの運営の皆さん、いつもありがとうございます。


26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

リモート大好き

新型コロナが始まって1年以上経ちました。 個人的には二度目の妊娠出産がありました。 通訳界隈では、オンラインの利用が普及しました。 1年ちょっとまえは、 同じ部屋で2本のマイクを同時にONにしたらハウリングする、という事実も 通訳者の常識ではありませんでした。今はみんな知ってますよね。 オンライン会議に自宅から入るのもすっかり慣れました。 リモートワーク、私は大好きです! 「通訳を提供する」という