• Makiko Kaiser

ワクチン副反応

新型コロナのワクチン(モデルナ)を打ちました。

二回目を打ったあとの副反応は、まあまあ人並みに出たのではないかと思います。




日曜昼に接種→軽くクラ〜っとして、当日午後は爆睡。

(前日一人で子連れでやや遠くまで出かけたので、疲れてただけという説もあり)


翌日月曜日、クラクラ〜が強くなり節々が痛く、発熱の予兆を感じる。

昼近くから発熱、38.0度になったところで無理せず解熱剤を服用。

薬の力でまもなく熱は下がるが節々の痛さとだるさは残り、

2日連続で午後爆睡。

家事やら料理やらは無理、でも旦那がぎこちなく用意してくれた夕飯はきちんと完食。

いつもの就寝時間ごろ、また熱が出るかもと思いつつ二回目の解熱剤を服用。


翌々日火曜日、朝から平熱。ちょっと動くと疲れるので、横になって過ごす。


水曜日の今日、平常運転に戻る。


という感じでした。月曜火曜は休みにしておいてよかった。


予防接種して2日も寝込むのは初めてですが

コロナに感染するよりはよっぽど良いと思いました。

予防注射でこれなら、感染したらさぞかし。


1回目は腕がすごく痛くて、

クルマは運転しないほうがいいなと思ったのですが

2回めは腕の痛みはそうでもなかったです。

腕だけにフォーカスするなら運転しても大丈夫な感じ。

でも鏡で見たらぷっくり腫れていました。触れると熱をもっています。


昨夜は3回目接種のニュースも流れていましたが、

3回目もこんなに副反応でるんですかね。

毎回2日も休むんじゃ大変だから、あっさり行ってほしいなぁ。


本調子に戻ったところで、午後からまた通訳業務に取り組みます。


15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

すき焼きを思うー外国人受けする食事について。

突然ですが、ちょっと今、仕事がらみで「すき焼き」のことを考えてました。 高級料理、すき焼き。 久しく食べていない、すき焼き。 夏らしい料理じゃないけど、夏もだいたい終わりに近いし 急に涼しくなったから久しぶりに食べたいかな。 すき焼きは、割り下の甘じょっぱい味が外国人受けする料理です。 ですが外国人が皆、度肝を抜かれるのが生卵につけて食べるところですね。 生卵を抵抗なく食べられる民族は、 世界広し

国際結婚で面倒なこと。マイナを使えば簡単なのに

幼保無償化用に 「e-Taxの画面を印刷して送れ」と求められた インシデントについて考えていたら、 思い出しました。 21世紀なのに、別の機会にもいろんな書類を要求されたことを。 昨年のことです。 外国人の夫(日→英の翻訳者)が某申請を国の某機関にするので 本人の書類に加えて 日本人配偶者である私の書類も大量に必要になりました。 私が国民年金を未納せずに払っていることの証明。 私に未納の国税がない